世界最小のペンギンがいる小さな島【Penguin Island(ペンギン島)】

パースから50キロほど南下し、ロッキンハムからフェリーで5分の位置にあるペンギン島。ペンギン島には9月15日から6月上旬の期間中に行くことができます。(冬の期間はお休み)

世界最小のペンギンをみることができるとともに、クルーズに参加すると野生のイルカや珍しいオーストラリアアシカを見ることもできて、観光地の一つとしてとても人気があります。

ペンギン島は徒歩30分ほどで一周できるほど小さな島です。ピクニックを楽しんだり、シュノーケリングやビーチ遊びを楽しむファミリーが多く、子連れにおすすめのスポットです。

※野生のペンギンは日中帯はあまり見れないようです。ディスカバリーセンターにいるペンギンを見ることができます。時間帯によってはペンギンの餌付けをみれますよ。

【Penguin Island(ペンギン島)】の場所

場所はロッキンハムからフェリーで5分の位置。

【Penguin Island(ペンギン島)】の行き方

Mandurah Line

PerthUnderground→Rockingham(32分)

Rockingham→551552のバスで20分弱

Pekngos Cafeからフェリーで5分

【Penguin Island(ペンギン島)】行くまでの料金

※往復のフェリー代と入島料・ディスカバリーセンターの入場料込み

大人一人 $35

子供(3ー12歳)$25

3歳未満無料

ファミリーパック$100(大人2名・子供2名)

【Penguin Island(ペンギン島)】持参した方が良いもの

・食べ物と飲み物(ペンギン島はとても小さな島で食料は一切売っていないです。行きのフェリー乗り場の目の前にPengo’s Cafeがあるのでそこでテイクアウトすることも可能。※ただし、このカフェが結構混んでいて、料理ができるまで30分かかると言われたので余裕を持っていくか、家から持参した方がいいと思います。私たちは、ショーケースに並んでいたパンを買いました)

・ゴミ袋(ゴミ箱もないのでゴミは持ち帰りましょう。)

・ベビーカーも可能(島自体も砂場はほんの一部で、歩くところは遊歩道になっているのでベビーカーを持っていても問題なかったです)

・日焼け止めや水遊びグッズ(海で遊ぶならその準備も忘れずに。ただ、島自体日陰が少ないので日焼け止めはマストで)

・ビニールシート(芝生のピクニックエリアがあるので必要なら持参した方が良い)

【Penguin Island(ペンギン島)】の様子

ペンギン島行きのフェリー乗り場

この日は雲ひとつない晴天でとても綺麗なブルーの見晴らしでした。

フェリーの中

ベビーカーも畳まずにそのまま持ち込み可能です。

水が透き通っていてとっても綺麗。

あっという間にペンギン島に到着!(わずか5分!)

到着してすぐペンギンの餌付けの時間だったのでまずはディスカバリーセンターに見に行きました。

結構混んでいました。ベビーカー置場が別途ないためベビーカーを持って入ったらすごく邪魔でしたが。。。隅の方に置いて最前列で見ることができました!

餌付けの時間帯は混んでいますが、ゆっくり見たいなら餌付けの時間帯以外の方がおすすめ。それ以外でも自由に中に入ってペンギンをみることができます。

芝生のピクニックエリア。

ここは唯一、日陰が少しだけあります。

ペンギンの置物

遊歩道。展望台まで行ってみますが…とにかく鳥がめっちゃ多い。顔に突撃してきそうで怖かったです…w。歩くところも鳥のフンだらけw。

ここには大量のペリカンが!!!!!!w

ここからの見晴らしは最高でした〜!

しかし、ペリカン多すぎw。見晴らしもすごかったですが、鳥の多さにびっくりしました。あとはハエも多い…

私たちはランチ含め大体二時間くらいの滞在でした。!!暑いし虫も多いし…散歩くらいしかすることがなかったw。ペンギンが見れて大喜びだった娘の姿を見て微笑ましくなったので来た甲斐はありました♡が、フェリー代家族三人で$95かける価値はあまり感じられなかったです。(諸々の料金含んではいたとしても、フェリー5分しか乗らないのに高すぎ!!)この価格を出すなら、少し足してロットネスト島に行った方が満足度は高いかなと思いました。大自然を感じられて、ペンギンも小さくて超可愛いし、楽しかったけどね!

最後まで読んでくれてありがとう♡

【Penguin Island(ペンギン島)】の詳細情報

フェリー出発時間

行きのフェリー*:午前9時、午前10時、午前11時、午後12時、午後1時、午後2時、午後3時。

帰りのフェリー*:10.10am、11.10am、12.10pm、1.10pm、2.10pm、3.10pm、4pm。

*追加のフェリーは、必要に応じて忙しい時間帯に20分または30分ごとにスケジュールされます。

ペンギンアイランドディスカバリーセンター

毎日午前10時から午後3時30分まで営業しています。

ペンギンの餌付け:10.30am、12.30pm、2.30pm。